Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

ダンボールハウス、その後。

イメージ 1

.

先週のワークショップで時間内に作り終えられなかった、ダンボールハウス
途中で止める訳にもいかないので、続きを定休日に作る羽目に・・・。

麻ひもで縫い合わせているのですが、針に当たるものが見つからず、
キリで穴を空けてから、麻ひもに一々テープで巻き、通して結んで切る、を繰り返していたため、
屋根に思いのほか時間がかかってしまったのですが、
ふと思いついて、ゴムヒモ通しを100円ショップに買いに行ったら、
となりにあったミシン用糸通しの方がよさそうな気がしたので、それを購入。

しばらくの間、かなりいい感じだったのですが、
ダンボール3枚を貫通させようとしたときに針金部分が抜けてしまい、ガッカリ。

そこで針金で巨大糸通しを作ることを思いつき、
なんだ、最初っからこれを思いつけばよかった、という位、作業効率が上がり、
なんとか月曜日中に形になりました。

そして、今日はチビッコが代わる代わる中に入って遊んでいました。
チビッコのみならず、小学5年生の女の子たちが5人も入り込み、
1時間ぐらい中でスカリーノを組み立てて遊んでいました。

外装が時間切れで中途半端なので、追々ヴァージョンアップしてゆく予定です。