Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

ほんの少し北の国から。

イメージ 1

.
つくば市に住む叔母から、「お店のお客さんにあげたりして役立てて」とラベンダースティックをいただいた。
叔父と叔母がつくば市に移り住んだのは、もう何年前になるだろうか。
当時は「つくば市」ではなくて、「新治郡桜村」だった。

叔母にお礼の電話をして、「ブログに『桜村のかーこ叔母ちゃんから』って書いてもいい?」と聞くと、
「何言ってんのよ、桜村なんて、とっくの昔に合併して、つくば市になってるわよ」と言われた。

つくば市という地名は随分前からある気がしていたが、
桜村は吸収合併されたのではなくて、
つくば市が1987年に誕生した時の4町村の一つだったということを改めて知った。
しかも、合併当時、日本で一番人口の多い村だったそうだ。

つくばEXPOは1985年だったから、万博の時はまだつくば市はなかったんだなぁ、とか、
もう20年以上前のことなんだなぁ、などと、しばし歴史を振り返りつつ、
来年のラベンダーの季節には、つくばに行って、かーこ叔母ちゃんの家の庭のラベンダーを一緒に収穫して、
ラベンダースティック作りを教わりに行きたいと思った。