Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

悲しい出来事。

イメージ 1

イメージ 2

.

curiousがオープンした時から、ずっと飾っているオリーブの鉢植え。
その鉢カバーが盗まれた。

テラコッタの鉢カバーとオリーブの鉢植えをセットで父にプレゼントしてもらった記念の品なのに、
その鉢カバーが盗難に遭うという悲しい出来事。

今朝、オリーブに水をやったときには気づいていなかったのだけれど、
今日非番だった妹が店の前を通りかかり、「お姉ちゃん、鉢カバーは?」と訊くので、
「え、どこにもやらないけど」と答えながら外に出ると、ご覧の有り様(写真下右)。

白昼堂々盗まれたのか、昨日の夜に盗まれたのか、
いずれにしても大胆な犯行である。

まさか鉢を抱えて帰る人はいないだろうと、店の外に出しっぱなしにしていたのだが、
これからは盗まれたくない鉢は毎日店内にしまわなければ。
そんな心配をしなければならないことが悲しい。

おかげさまでcuriousは、万引きの被害に遭うこともなく、
地元の方々に温かい言葉をいただきながら、オープンして8ヵ月余りが経過した。
犯人はcuriousのお客様ではなく、通りがかりの見知らぬ人だろうから、
ここで訴えても私の言葉は届かないかもしれないが、
もしこれを読んでくれることがあれば、そっと店先に戻しておいてほしい。
愛する地元にそんな心ない人がいると思いたくないから。