Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

MacBook、壊しました(泣)

イメージ 1

.
今日、お店の床(コンクリート打ちっぱなし)にMacBook(正確にはMacBook Pro)を落としてしまい、
起動不能になってしまった。
電源は入るのだが、DVDドライブかハードディスクか、内部から妙な音がしたあと、
画面は「?」マークのファイルアイコンが点滅状態(泣)

幸い(?)パソコンは2台持っているのだけれど、
3年近く前に持ち運び用に買った小型のVAIOは充電池が壊れていてAC電源を抜くと電源が落ちるため、
持ち運ぶことを放棄し(会社を辞めてから持ち運ぶ必要性もなくなったので)、
お店の専用機になっていた。

しかし、それを持ち運ぶしかなく、久々に自宅へ持ち帰った。

うーん、VAIOのキーボードは打ちにくい。
ブログの更新が億劫になるなぁ・・・。
しかも、お店のHPの更新はMacのソフトでやっているので、
外部ブログを使っている「おしらせ」のページしか当分更新できない。
1周年に向けて、リニューアルしたかったのに・・・(涙)

いつMacを直しにいけるかなぁ・・・。

「修理の前に Mac をバックアップして、データを保護してください。」
ってアップルのHPに書いてあるけど、起動できないからバックアップ取れないんですけど(涙)

あぁ、買ったばかりのころはiDiskにバックアップ取ったりしていたけれど、
同期にものすごく時間がかかるので、このところほとんど使わなくなっていた。
日頃怠っていたツケが、こういうときに回ってくるんだよなぁ・・・。

会社を辞めてからのデータは、ほぼバックアップなし。
修復できなかったら、相当ダメージ大きい。
昨日デザインしたワークショップの告知データを印刷しておかなかったことも悔やまれる。
お客さんに送るDMもそろそろ作らなきゃいけなかったのに・・・。
わーーーん(涙)