Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

フジテレビ開局50周年DVD『若者たち』、明日発売!

最近父が過去の仕事について書いた幾つかの原稿を改めて読む機会があり、
それを何度か読むうちに、これをなんとか出版できないか、と思うようになった。
父が元気なうちに、父と仕事をした方々がご健在でいらっしゃるうちに、
話を聞いたり取材したりしてみたい。

先週の日記に書いたが、その出版化についてはある方に相談に乗っていただけることになったのだが、
明日10月15日からリリースが始まる「フジテレビ開局50周年DVD」の「ドラマシリーズ第1弾」6作品のうち、
「若者たち」、「三匹の侍」、「6羽のかもめ」の3作品に父が企画で関わっているので、
その裏話というか、トリビア的小ネタというか、
それらの作品に興味を持たれた方々が偶然辿り着いて読んでいただければと思い、
父の文章をブログ化することにした。


カテゴリーのタイトルである「テレビの森の中で 白黒テレビのころ ~その1~」は平成18年10月に、
「テレビの森の中で 白黒テレビのころ ~その2~」平成平成19年10月に、
香川県観音寺第一高等学校同窓会東京支部の会誌「燧」に寄稿した時のタイトルで、
今年発行される号に「カラーテレビのころ」になり、来年まで続く4部作(予定)なのだそうだ。

10月1日に遡って1日1章、先週からアップを始めたのだが、
あと数日で「若者たち」の裏話に辿り着く予定・・・
10月15日から逆算したつもりが、若干ズレてしまった。
とはいえ、まとめて複数回分アップするのも違和感があるので、毎日少しずつ更新したいと思う。