Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

緊急会議。

妹と緊急ミーティング。
店舗プランの修正案を戻したものの、細かいところを突き詰めていくと、
まだまだ改善したい部分が出てくる。
オープン目標日から逆算して諸々の作業スケジュールを考えると、
あまりにもドキドキする展開。

やってやれないことはないけれど、
せっかくの自分たちの夢なのに、苦しい思いをしてスタートするのは本意ではない、ということになり、
11月11日オープンは単なる語呂合わせ(字面がいいだけ)であって、
長い目で見れば何の根拠もないので、思い切ってバラすことに。

しかし、12月にこぼしたくはないので、
暫定目標日を11月22日(土)に再設定した。

私達のショップコンセプトから考えると、本来ならば日曜・祝日も店を開けた方がよいが、
子育てをしながら働く場所を作る、という共通のテーマがあるので、
土曜日はオープンするものの、
日曜・祝日は当面(人が雇えるようになるまで)は休業日とし、
さらに月曜日は戦略会議をするために定休日とするつもりだが、
オープン予定日翌日の23日(日)、24日(祝・月)は連休ということもあり、
店を開けることにした。

3連休にオープンすると以後も日曜・祝日は営業していると思われてしまいそうなので
できれば避けたかったのだが、
現状のスケジュールから考えると、11月22日が最短で最遅という判断。

別に誰に頼まれて決める訳でもないのだから、11月28日(金)とかでもよいのだけれど、
今のところは11月22日オープン予定!としておきたい。

決まってないのならこんなとこで書くな、という感じだが、
現状はYahoo!GREEと合わせて1日30~40人ぐらいしか人の目に触れていない
プライベートなメディアなので、ささやかな有言実行を目指して現状を書いてみた。