Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

定休日問題。

イメージ 1

.

私のお店・curiousは現在、日曜日と月曜日と祝日を定休日としているのだが、
お客様から「こないだ寄ってみたけど休みだった」という声を度々耳にする。
日曜日と月曜日が連休になっているので、ずっと閉まっているような印象があるようだ。

日曜日を休むのは家族との時間を確保するためで、
月曜日を休みにしているのは店内の商品入れ替えなどのために平日休みも必要になるからなのだが、
飛び石連休みたいになることを避けるため、どうせなら日曜とくっつけてしまえ、と月曜日休みにしている。

しかし、地元でお付き合いのあるお店は、どういう訳だか水曜日定休が多い。

一番ご近所のカタチカフェさん然り、
石神井公園knulp AAさん然り、
上井草のgenroさん然り、
井荻のhanehaneさん然り。

お隣の美容室は火曜日定休だが、第3水曜日は定休日だし、
反対側のお隣のお寿司屋さんは木曜日定休だが、同じく第3水曜日は休みなのである。

hanehaneさん以外は日曜日も営業されているので、水曜日は「中休み」といったところなのだろうか。

美術館は月曜日休みが多くて
美容院は火曜日休みが多くて
不動産屋は水曜日休みが多くて
病院は木曜日休みが多い、というのはよく聞くのだけれど、
カフェや雑貨店は水曜日休みが多いのかな・・・。

来週8日(水)・9日(木)は展示会参加のため臨時休業させていただくのだが、
私達が出かける展示会は水~金とか火~金などに行われることが多く、
月曜定休のままだと、展示会がある時は日・月と休んで火曜日営業して、水曜日また休んで、
ということになってしまうので、いっそのこと水曜定休に変更しようかと思っている今日この頃。
しかし、タイミング悪く、ショップカードを1000枚増刷してしまったところだったりする・・・

うーん、定休日を変えるとしたら、いつから変えたらいいんだろう。
練馬区Walkerにも載せてもらったばっかりなのに。うーん・・・