Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

断水ならぬ断ネット

数日前から自宅のパソコンからネットに接続できなくなった。
古いAirMacがとうとう壊れたのだと思い、
重い腰を上げて新しいAirMacの設定をする覚悟をし(買ってあったのに、設定が面倒で放置してた)、機械を取り換えたのに、
パソコンがAirMacを全く認識しない。
LANケーブルがイカれたかな、と疑うが、
別のLANポートから有線接続していた旦那も
「一昨日ぐらいから繋がらないよね?」と言う。

店のパソコンではメールも受信できているので、
プロバイダのせいでもないようで、
どうやらマンションのLANのせい?

日中は店にいるので、マンションのLANを管理しているプロバイダに連絡することも難しく、
自宅では携帯からメールサーバにアクセスしてメールチェックし、
ブログの更新はメールで投稿して
店のパソコンから修正したりしている。

お店のサイトのトップページは自宅のMacから更新してるので、
ブログ化している「おしらせ」の中身を更新できてもトップページの更新日時を更新できないので、甚だ不便。
何より不便なのは毎晩訪問しているいくつものサイトを自宅から見れないこと。
寝る前の楽しみなのに…(涙)

自宅も店もノートパソコンなのに、
それぞれの接続環境の違いから、二つのマシンを使い分ける羽目(?)になっていて、
家でできることと店でできることが同一化できないまま早8ヶ月が過ぎている中、
家のパソコンでネットが繋がらないのはかなり痛い。

諸々抜本的な対策が必要かも…。