Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

つい夜更かし・・・

もう寝なきゃと思いつつチャンネルを回すと(って今言わないか)、
NHKダイアナ・ロスがしゃべってた。
何これ? って思って調べたら、「アクターズ・スタジオ・インタビュー」 という番組。

寝ようと思って録画したのに、結局最後まで見てしまった・・・。

番組の最後で、アクターズ・スタジオの学生がダイアナ・ロスに質問をするコーナーがあって、
「あ、これって『佐野元春のザ・ソングライターズ』の元ネタだ、ってことがわかってしまった。
似たような番組を同時期に編成するあたり、天下のNHKってば大胆だなぁ・・・
しかも、マイケル・ジャクソンに対するコメントを含むダイアナ・ロスの回は、なんだかタイムリーな感じ。
(収録されたのは2007年だけれど)

佐野元春の番組は「ソングライター」にゲストを絞っていることは本家とは違うんだけれど、
学生を観客に呼んで、学校(大学)で収録してるところ、最後に司会者による定形質問と学生による質問コーナーがあるところが酷似しているのだ。

アクターズ・スタジオ・インタビュー」 (原題:Inside the Actors Studio)は1994年から放送されている長寿番組だそうですが、 他にもこういうスタイルの番組はあるのかな・・・?

あ、ちなみに『佐野元春のザ・ソングライターズ』の松本隆編は非常に面白かった(それ以前の回は見ていないのでコメントできないのだけれど)。
松本隆ダイアナ・ロスも、1960年代から第一線で活躍し続けているのが凄い。