Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

NAVITIME

偶然見つけて嬉しかったこと。

ナビゲーション総合サイトの「NAVITIME」に登録されている「東京都の文具/事務用品 一覧」の
最初のページの上から8番目にcuriousが載っている!

東京都の文具/事務用品」のカテゴリーに登録されているお店は1408件もあるのに、
「ウ」の次がいきなり「キ」?
しかも、鳩居堂銀座本店が表示されてなくて(もちろん登録はされてるのに)、
何故か新丸ビル店だけ載ってる・・・。
それにしても、ア行の名前の店でもないのに、なんだか得した気分♪

でも、curiousって、「文具/事務用品」のカテゴリーに分類されちゃってる訳? と疑問に思い、
他のカテゴリーも見てみたら、「東京都の玩具」では346件中、上から12番目で、
クレヨンハウスと並んでるのが何となく嬉しかったり。

そして、「東京都の日用品雑貨店」では、 1467件中さすがに4ページめ(でも偶然一番上)。
さらに絞り込んで「練馬区の日用品雑貨店」では一番上!(41件しか登録がないので・・・)

ここまで読んで、「NAVITIME」って、単に登録件数が少ないだけじゃないの?って思ったアナタ、
東京のショッピングスポットは実に64959件も登録されてるんです!(2009年9月6日現在)

・・・ま、単なるアイウエオ順で、偶然の結果なんですが、
こちらが自分で登録した訳でもないのに、
去年練馬区にできた個人商店の情報もちゃんと載ってるところがすごいなぁ、
と感心してしまいました。
タウンページの情報とリンクしてるのかなぁ?と思って比較してみましたが、
同じ結果にはならなかったし・・・。
よく考えたら個人情報保護法があるからNTTは他社に情報流用させないでしょうから、
公開されている情報を一つずつ地道に入力作業をしているんでしょうね。

てなわけで、すっかり気を良くした私は、
curiousのHPの「map」のページにNAVITIMEのcuriousのページへのリンクを貼ったのでした。
遠方よりcuriousにお越しのみなさま、ルート検索にお役立てくださいませ♪