Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

童心に帰る。

イメージ 1

イメージ 2

.
今日はお店を臨時休業にして、紙と毛糸と羊毛と、素材と戯れるワークショップに参加してきました。

トランスパレントペーパーをちぎる、吹く、貼る、といった、幼児と同じ遊びを
大人たちがかなり楽しく取り組んでしまう事実。
いつも切ったり折ったりして自分が親しんできた素材も、手でちぎるという行為はとても新鮮でした。

織り機の講習では、自信がなかった縦糸の張り方をマスター。
今までは縦糸を張り直す自信がなかったので、お店の織り機ではメーカー出荷時点の試し織り仕様のままの縦糸に横糸を通してはほどく、を繰り返してきましたが、これからは縦糸を切って、いろいろな作品を作ってみたいと思います。

イメージ 3


羊毛と戯れる時間は受講生全員が黙々とニードルをつつき、
あっという間にお昼休み抜きの5時間が終了。
(ギリギリまでつついていたので、写真を撮るのを忘れました)

羊毛はかなり奥が深そうだったので、来月キュリアスで開催するワークショップでも先生にコツを教わりたいと思っています。