Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

「和の紙」を買いました。

イメージ 1

.
今日は仕事終わりで久々に西荻窪GALLERY みずのそらへ。
「おどりだした形 うけとめた色」/ 小原聖子とハタノワタルの二人展のオープニングパーティーにお邪魔してきました。

いつも昼間にお邪魔していた空間は夜の雰囲気も素敵で、
展示も、作家のお二人も、集まっていた人達も、オーナーの小峰さんも、小峰さんの息子さんもお嫁さんも、全てがほっこりさせてくれる、素敵な時間でした。

小原聖子さんの真鍮のアクセサリーもとても素敵だったのですが、
素材フェチな私はハタノワタルさんの和紙をいただいて帰りました。

楮紙にコンニャク糊を塗り、しわ加工が施された「もみ紙」は水に濡れても破れない紙だそうで、
風呂敷みたいにものを包んだりしてもよさそうですが、
ずっと保留になっていた今年の手帳、MDダイアリーのカバーにしようと思っています。

カバーを作っても少し余りそうなサイズなので、ハタノさんの奥様が作られたワカバンをヒントに、
何か作れたらいいなぁ。