Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

ただいま、編集中!

イメージ 1

イメージ 2

オンライン付箋サービスlinoを使って、連日地元のフリーペーパー『井』の編集会議を行っています。
春休み前に配布を始めたいので、まさに佳境です。

片面を参加店舗の店主・デザイナーによるコラム、
もう片面を「石神井・井草・井荻」の「井」のつく地域の地図で構成しているのですが、
地図づくりはつくづく一人ではできないことを実感しています。

「この道は細いけど追加してほしい」
「ここの道は私道だから書かない方がいい」
「このお店も入れたいけどどう?」
「銭湯も入れてみましょうか?」
自転車屋さんも入れませんか?」「この自転車屋さんは廃業したようです」
「この野菜即売所の位置はこのあたりで合ってますか?」

・・・など、一人で調べるには膨大な時間を要することが
地元歴の長いSTUDIO DE VUEの田崎さんが日頃撮り貯めていた写真のストックや知識、フットワークの良い自転車による現場確認によって解決されたり、
リストアップされた銭湯に手描き地図担当の小関さんが一軒一軒電話して営業状況を確認してくれたり(去年廃業してしまった銭湯もあったので)、
スタッフの地道な努力で濃密な地図ができつつあります。

田崎さんは私より一回りぐらい年上の方なのですが、オンライン付箋サービスlinoの導入を提案してくれるなど、デジタルに強い反面、
アナログ写真をこよなく愛する、古き佳きものと新しくて便利なものの両方を使いこなす達人。
一昨日からgenro & cafeで田崎さんの写真展が始まったところでもあるので、
期間中なんとか時間を作りたいと思っています。