Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

ようやく春らしい日々

イメージ 1

ようやく昨日今日は春らしい陽気に恵まれ、
昨日妹が寄せ植えしてくれたノースポールに蜂が留まってくれるのが嬉しい、今日の店先。

店内では妹の民子が講師を務めるレギュラーワークショップ、
curious craft café「赤ちゃんのための布てまり」を開催中。
香川で呉服屋を営む叔母からもらった縮緬の手まりと型紙を元に、
赤ちゃん用に柔らかい布で作る布てまりの講座は、開業前から温めていた企画。
昨年の秋からスタートして、妊婦さん、保育士さん、赤ちゃん連れのお母様を始め、
親戚のお子さんにあげるために、と参加される方もいらして幅広い年齢の方に参加していただいています。
今日は赤ちゃん連れのお母様と、お孫さんのために参加してくださったお客様。
叔母より年上の方に妹が手まりを伝承することになろうとは、なんだか恐縮してしまいますが、
久しぶりに針を持つ機会になったとのこと、何かを始めるきっかけを作れたことが嬉しいです。
イメージ 2

イメージ 3


明日は珍しく美容系のワークショップ、
小顔をつくる「微動美顔マッサージ」実践講座を開催。
以後、春休みまでの予定が諸々決まってきました。
新しい出会いや素敵な春のひとときを楽しみにしています。

curiousのワークショップ&イベントスケジュール*
3/17(水)カルトナージュで作るIDカードケース
      紅茶ワークショップ(ウバ産の紅茶)
3/19(金)curious craft café「赤ちゃんのための布てまり」
3/20(土)プリザーブドフラワー・アレンジメント 《小さなアレンジ》]
3/23(火)~4/10(土)みんなのえほん・・むかしもいまも・・
3/27(土)キュリアスの1日パンやさん
3/28(日)絵本のおたのしみ会
4/1(木)フェイクスイーツをつくろう(仮)
4/2(金)クマリョーシカ・マトリョーシカ(仮)
4/3(土)羊毛フェルトワークショップ(初級編)・(中級編)