Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

綾さんに触発されて。

息子が小学4年生になり、学童保育で預かってもらえなくなるのを期に、17年間勤めた会社を辞めることにした。

引き継ぎとか片付けとか、若干新学期に持ち越してしまったが、そろそろ新しい生活に向けて準備をしなければ、という時期に、半年以上前から持ち越していた森綾さんとのデートが実現、最近ハマっているビルボードライブ東京へ。

ジョディ・ワトリーを見に行きたかったというより、今回は綾さんい会う口実という意味合いの方が強かったのだが、49歳とは思えぬ若さ溢れるステージに圧倒され、「滅多に歌わない特別な歌」と言う「IT ALL BEGINS WITH YOU」に感動し、涙が止まらなかった。

彼女のヒット・ソングの数々は、誰にでも当てはまるようなベタな歌詞が多いので、まんまとハマる自分は自意識過剰なのだと思うのだけれど、新しい人生の門出を応援されているような気持ちになり(あとで歌詞を調べたら、若干思い違いもあったのだが)、彼女のようなカッコいい40代になっていたいものだ、とつくづく思った。

もう何年も毎月欠かさずメルマガを送ってくれて、しばらく会えなくてもブログでも近況がわかる綾さんは、ワトリーと私の丁度間ぐらいのお姉様。新聞社・ラジオ局でのサラリーマン生活を経て、ライターとしてすでに10年以上のキャリアがあり、数々の著書もある。
一つの会社でしか働いたことのない私は、息子を産んだ10年前、まだ会社を辞める自信がなく、11カ月の育児休業の後、無理矢理制作現場に復帰して、周囲に迷惑をかけながらも仕事を続けたい我がままを通してきた。まだやりたかったことをやり尽くせていなかったという気持ちも強かった。

それから10年、気づけばあっという間だった。・・・そうでもないかな。喉元過ぎれば、という感じかもしれない。
やりたいことをいろいろやらせてくれた会社に感謝し、そろそろ子供ともちゃんと向き合いたいと思うようになり、退社を決意した。
あと6年もすれば息子も高校生になり、自分の世界で忙しくなることだろう。
今までを振り返れば、6年なんて、もっとあっという間に違いない。

それまで自分が錆びないように、今日のような素敵な出会いや経験をし続けることができたらいいな、と思う。
もう何年も(十何年も?)書いたことのない日記のようなものを書く気になったのも、綾さんに触発されたから。

今までの会社人生で出会ってきた素敵な人々との出会いに感謝し、これからも素敵な人達に出会えますように。


ジョディ・ワトリー@Billboard Live Tokyo
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail2&event=6273&shop=1

森綾のおとなあやや日記EX
http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810/