Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

心機一転♪

イメージ 1

*
[プライバシーがどうのというより、左の写真は元々解像度の低いものしか所有しておらず、
右のはパソコンカメラで自分撮りしたスッピン写真があまりに直視に耐えないので、まとめてアウトフォーカスに加工しております]


いよいよ明日(日付変わって本日)30日と明後日(日付変わって明日)1日をもって、会社に通勤する日々が終了する。
在籍自体は有給休暇が6月末日まであるので、残務処理や諸手続きで何度か会社に顔を出すことにはなるのだが、
あと2日で机のまわりの荷物を片付けて、一旦区切りにしなければならない。

社外の引き継ぎは終わったが、まだ社内の大半の人には挨拶らしい挨拶もちゃんとしていないので、
今週はそれらしい身なりと態度で臨まなければ、と思い、延ばし放題だった髪を切りに行った。

どれだけ延ばし放題だったかは、写真をご覧いただければおわかりいただけると思うのだが(GREEからご覧の方は
お手数ですが右下の「[▶]外部ブログへ移動」をポチッと押してください)、
左の写真は去年の仕事納めの日の写真で、この時から丁度4カ月分、伸び続けた状態だったので、
大学生のとき以来の長さになっていた。

プロフィールに使っているイラストは、森チャックというイラストレーターが5年半ぐらい前に描いてくれたもので、
当時の私の髪は肩にかかるぐらいの長さだった。
↓↓↓↓↓
2002年11月(下から3枚目の右)
http://www.chaxcolony.com/report/2002.11_open/2003.11_open03.html
2002年12月(赤いパーカーを来ているのが私)
http://www.chaxcolony.com/report/2003.01_nagoya/2003.01_nagoya03.html

写真が苦手な私は、チャックが描いてくれたこのイラストをとても気に入っていて、
髪の長さが変わっても私の顔の特徴を良く表しているので、自分のトレードマークみたいに愛用しているのだが、
退職記念にブログを始めたことだし、このイラストと同じぐらいの長さまで、髪を切ることにした。

すんごく軽い。
失恋した訳でもなんでもないが、ホントにスッキリ、心機一転♪

サタデー・ナイト・ライブ』の制作でニューヨーク時間で自宅からメールのやりとりをしていたおかげで
すっかり夜更かし癖がついてしまい、フレックス・タイム制をいいことに毎日ダラダラと重役出勤し、
子供がいるからと18時半には退社して続きは家でやる、という、世のワーキング・ママたちの早起きぶりを考えたら
申し訳ないぐらい身勝手な勤務時間で働いてきたのだが、あと2日はがんばって早めに出社しよう。
そう、息子が学校に行ったらすぐに自分も家を出ればいいだけのこと。
朝ご飯を作って食べて息子を送り出したあと、ついつい「特ダネ!」を見ていて遅刻したり、
前日あまり寝てないからって午前半休を頻繁に取ったりと、本当にだらしない勤務態度だった。
デスクのSちゃんは呆れていたに違いないが、いつも快く「(深)14時」とボードを書いてくれた。

明日こそ、明日こそ、9時半は無理でも10時前に会社に着けるように家を出よう。
有言実行、もしできなかったら、ここで懺悔します・・・(ちょっと弱気)