Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

TDK甲府工場のバラ週間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

.

南アルプス市にあるTDK甲府工場の外周フェンスの見事なバラ。

旦那の祖母の七回忌で訪れていた山梨で、ドライブがてら、足を延ばして。
地元紙・山梨日日新聞でも取り上げられていたが、今年で6回目を数える工場の土日開放イベント。
いつもは人影のないはずの日曜日の工場に、県内のあちこちからバラを見にきた人々の姿が。

TDKのジャンパーを着た工場の社員の方々が駐車場の誘導や休憩室となっているロビーへの案内をしている。
「休日なのに大変ですね」と声をかけると、
「おにぎり2個しか出ないボランティアなんだけどね」と気さくに答えてくれたのは偶然にも所長さん。
前日の新聞にも「僕が写ってたんですよ」と自慢するが、工場のバラが県民に愛されていることを
誇りに思っているのだろう。

「本当はバラが咲いている期間、毎日でも毎週でもやってあげたいんだけど、社員のボランディアなんで
2日が精一杯なんですよ」と苦笑いするが、
土日出勤しているのに「ありがとうございました」と笑顔で送り出してくれる工場のみなさんの笑顔に、
「こちらこそ、ありがとう」、と心から思う。

工場の敷地内に一般車両を駐車できるのはこの土日だけだが、しばらくの間は工場の外側からバラを見ることはできます。
(きっと、そうやって近隣の迷惑になることを避けてこのような日が設けられたような気がするので、
くれぐれも違法駐車はしないようにしたいですね)