Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

あと1週間。

2人の息子を子育て中の妹と一緒に、密かに準備していることがある。

地元で居場所を作りたい。
子育てをしながら仕事をしたい。
今までやってきたことを活かしたい。

これらの希望を全部、かなえられる場所。
現時点ではちょっと予算オーバーだけれど、理想的な場所が去年末からずっと空いている。

自分たちがやりたいと思っていることは、きっと地元の人に喜んでもらえるはず、
なのに自治体は何もしてくれないの?
・・・と思って調べてみると、創業支援貸付という制度があり、
一定の条件を満たしていれば、区内で創業する事業主に対し、7年以内の返済を条件に、
利用者負担0.4%で融資が受けられるという。

さらに、妹が区報を見て、商店街空き店舗入居促進補助金なるものがあることを発見。
ただし、今年度の募集件数は3件のみ。
この3件に選出されるよう、そろそろ資料をまとめなければ。
提出期限は来週木曜日。
木曜日には行きたい見本市もあり、水曜日には提出してしまいたい。
がんばらねば。