Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

久々のキーボード

イメージ 1

.
ずいぶん久しぶりに出した、私の "なんちゃって" シンセ。

変な自動伴奏機能とかもついているお遊びキーボードなので、プロユースではないのだが、
10年以上前に担当していた、声優でシンガーの岩男潤子3rdアルバム発売記念イベントでも立派に稼働した、
一応Roland製。
購入したのは入社2年目ぐらいに結婚した同期がいて、二次会の余興で同期バンドを結成した頃だったか。
谷村有美がCMで宣伝していたやつ。うーん、90年代。

11月に弾くことになった曲のひとつを、ちょっと練習してみた。
うーん、思うように指が動かん・・・。
元々エレクトーン少女だったので、本当は足で踏むベースがないと、どうも落ち着かない。
エレクトーンの楽譜をピアノアレンジに無理矢理直してチャラ弾き。

エレクトーンではコードを左手で押さえっぱなし、もしくはリズムで刻むパターンが多いが、
ピアノアレンジだとアルペジオっぽくしないといけないので、
ミスタッチするとバレバレだ。
この曲は半音移動が多いから、即興弾きだとヤバそうなので、
ちゃんとアレンジを確定させて運指も決めておかないと、
どこかで間違えるとコードがわかんなくなって真っ白になっちゃいそうだ。

初めてのリハまでまだ3週間ぐらいあるし、本番まで3カ月以上あるけど、
なんだか焦るなぁ・・・。