Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

朝型になりたい。

朝型になりたい。
そう思って昨日はめずらしく12時前に寝た。
いつもはそう思ってもなかなかできなかったが、
今週は嵐のように忙しかったので、早く寝る気になれたのもある。

朝、8時に目が覚めた。
目覚ましをかけない週末は、目が覚めた時間まで寝ていられるのが嬉しい。
(この時点で早起きしようと思ったことを忘れている)

しかし、いつものクセで、まだ誰も起きていないからとウダウダとベッドの中にいたら、
11時頃まで寝てしまった。

早寝した意味なし。寝過ぎだっつーの。

そもそも、就職してからずっと夜型だった。
媒体にプロモーションに行くのも、23時とか平気だったし、
ラジオの立ち会いで朝になるのもあたりまえだったし、
飲み会も仕事のうちだった。

子供を産んだばかりの頃は、24時間体制だったが、
子供が夜泣きしないで寝てくれるようになるにつれ、次第に朝型になっていった。
まっとうな人間になれたようで嬉しかった。

しかし、復職して仕事の勘が戻ってくるにつれ、退社時間までに終わらない仕事を
家に持ち帰るようになり、夜型に戻ってしまった。

そしてサラリーマンを卒業した今、明日までにやらなければならない仕事があるわけでもないのに、
夜型が治らない。
子供が9時頃に寝るので、そのあとは大人の時間。
旦那は毎晩ネットゲームをしながら晩酌をしているので、
ノートパソコンを向かい合わせで開き、別々のことをしている変な夫婦である。

旦那は12時か、遅くとも1時には寝るのだが、そのあとの一人の時間が好きで、
ついつい寝るのが2時3時になり、4時になってしまうことも珍しくない。

平日は7時に起きて朝食の支度をするので、8時に子供を送り出すと、
午前中はボケーっとしている。
サラリーマン時代は通勤電車でウトウトし、会社の最寄り駅につくと
まずはコーヒーを買ってから出社していた。
今は睡魔に負けてしまう日と、朝から用事が満載でうたた寝する暇もない日と両方だが、
今週はうたた寝する暇もなく、展示会に出かけたり、打ち合わせをしたり。
記録的な暑さを記録した土曜日も、電気工事の見積のため空室物件を開けてもらい、
電機屋さんが帰ったあと、採寸のやり直しとレイアウトプランの再打ち合わせ。
エアコンのない現場は、日陰とはいえ、記録的猛暑を記録した日だっただけに、
脱水症状になりそうな暑さで、途中で水分補給。
(目の前がスーパーで酒屋も近いので買い物は便利♪)

会社員時代と違い、自分の時間をいかに有効に使うかは、
自分自身の意思と自己管理能力にかかっている。

さあ、明日は月曜日。
だらしない自分と決別して、午前中の時間を有効に使えるように、
今日も早く寝よう。