Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

さそり座B型

私がいつも愛読しているブログを今宵も読もうとアクセスしてみたら、
いきなり本文に「ご近所ブロガーのシラカワフミコさん」と書かれていて、ものすごいびっくりした。

今まで仕事で「司会はポニーキャニオンの白川さん。」とか
ポニーキャニオンの白川さんから」とか
ポニーキャニオン(港区)の白川さんは」とか書かれても
大して驚くことはなかった(これは若干照れくさかったケド)が、
「シラカワフミコ」の表記でいろんな人のブログにコメントを付けるようになったのは
ここ数ヶ月のことで、本名ではない(昔の名前でシゴトしてます)とはいえ、
フリーになったこともあって、より私的なニュアンスもあり、
ポニーキャニオンの白川」ではなく「シラカワフミコさん」と呼びかけられると、
自ら名乗っているのにも関わらず、「は、はいっ!」と直立不動な感じで、びっくりする。
ちょっと前に、渡辺祐さんのblogレス付けたときにも、本文に反映されて、メチャメチャびっくりした。

別に売名行為をするつもりはないのだが、自分が読んでるblogに自分の名前が登場すると、
若干芸名チックな感じがしてきて、面白がって「シラカワフミコ」でググって見た。
そうしたら、「Fumikoの占いカルテ - Yahoo!占い」というページがヒットして、
何のことはない、自分がブログを開設しているYahoo!に登録されているプロフィールから、
勝手に私のことが占われていたのだが、そこに書かれていた「さそり座の基本性格」と
「B型の基本性格」が、メチャメチャ的確で大笑いしてしまった。

「さそり座は、いつも真剣な人。極端な性格と言われることが多いのですが、」

そうそう、いつも「さそり座の女」のイメージが付きまとい、
「さそり座」だと言っただけで引かれるのよねー。

「実はバランスを重視するタイプです。」

え、そうなの?

「自分に何かいいことがあったら、それを与えてくれた相手にきっちりとお返しをせずにはいられません。
受けた恩は決して忘れない義理堅さがあります。」

あ、確かにそうかも。自分の親にも言われたことがある。
学生時代に出世払いで借りたお金を、社会人になって2年目ぐらいで返済したので、
「フミコは借りた金をちゃんと返す」と母が信用している、と言っていた、と父から聞いた。

「同時に悪いことも覚えているので、ちょっぴり怖いイメージがつきまといます。」

がーん。
だから、さそり座って、引かれるのかー。
確かに、どうでもいいことまで、よく覚えているかも・・・。

「B型は、型にはまらない自由なムードが身上。」

そうそう。なんかクリエイティブな感じでしょ? B型って(笑)

「言動が大げさで、いま何に夢中かがバレバレ。」

え、ええ(汗)
確かにバレバレです(笑)

「飽きるのも早いほうです。」

確かに熱しやすく冷めやすい、と一般的に言われるし、
学生時代はそんな感じだったけど、
最近はそうでもないと思うのだけれど。
あ、でも気が多くて、いろんなことに興味を持って、常にトッ散らかってるので、
それを「飽きっぽい」と言うならば、そうなのかも・・・(汗)