Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

行ったり、来たり。

昨日の同期会は、結局男子陣の足並みが揃わず、
在職中の女子4名中3名(1名は乳児子育て中で欠席)と、10年ほど前に退職した3名と私、
合計7名の女子で、かしましく円卓を囲んだ。

仕事の話より体の話になりがちで、なんともババくさいアラフォーな私達。
2時間半ぐらい飲んで食べてしゃべって、楽しい会だった。
11時前にはお開きになり、西武新宿線で一本で帰れるので、12時前に家に着けるはずだった。

しかし。

飲み放題の安いグラスワインとの相性が悪かったか、大して飲み過ぎてはいなかったはず
(飲んだのは瓶ビールをコップで2杯と白ワイン1杯と赤ワイン2杯だけ)なのに、
急行で3駅目の上石神井で降りるはずが、2駅目の鷺ノ宮を出たところから記憶がなく、
気づいたら小平(急行で2つ乗り越し)だった。

小平で「この駅で、西武新宿行き、上り電車最終となります。この先、お乗り過ごしのないように」
とアナウンスが流れ、慌てて降りて、反対側の上り線ホームへ。

小平から上石神井間は準急でも各駅停車となるので、
花小金井、田無、西武柳沢東伏見、武蔵関、上石神井と6駅先で降りるはずだった私。
小平から上り電車に乗ってしばらくすると、揺れのお陰で頭がクラッときて、ヤバいゲップに襲われる。
あと、少し。あと少しだから。と自分に言い聞かせ、新宿のコンビニで買った爽健美茶を少し飲み、
ヤバいことにならないよう耐える。

しかし。

気がついたら高田馬場だった!
なんで、上石神井を通り越して、次の準急停車駅の鷺ノ宮も通り越して、高田馬場なの?

幸い、まだ下り電車があった。ラスト3本だった。
今度は乗り越しようのない、各駅停車上石神井行き。
気持ち悪いのはなんとか峠を越したが、胃がムカムカするし、頭が痛い。

石神井に着いて、ちょっとベンチで休む。

気づくと、駅員さんが「最終電車終わりましたので、上がってくださ~い!」と呼びかけている。
げ。なんで最終と同じになってるんだ、私・・・。

真っ直ぐ帰っていれば、

西武新宿→上石神井(12.8km/急行19分)

の距離を、

西武新宿→小平(22.6km/急行30分)
小平→高田馬場(20.6km/準急25分)
高田馬場→上石神井(10.8km/各駅停車21分)

と行ったり来たりして、待ち時間を含めると西武新宿線に2時間ぐらいいたことになる・・・。
11時前に電車に乗ったのに、駅を出たのは午前1時すぎ、帰宅したのは1時半ぐらいだった。

私は完全に記憶が無くなるほどお酒を飲んだことはない。
でも、電車でついウトウトし、乗り過ごしはしょっちゅうやる。
しかし今回の乗り越しは最悪の部類。
安酒には用心しよう・・・。