Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

テレビで留学!

何気なくテレビのチャンネルを送っていたら、懐かしのコロンビア大学のキャンパスが。
思わずリモコンを止めると、「コロンビア大学中級英語講座」とサブタイトルが出た。

まさに私が大学生の時に3カ月半プチ留学したAmerican Language Program(ALP)の講座そのものを収録した、
教育テレビの「テレビで留学!」という外国語講座の番組だった。
調べてみると、随分前から放送しているらしい。全く知らなかった。

番組の作りとしては、かなり安上がりな感じなのだが、
講師に生徒が指されて答える場面では、なんだか懐かしい緊張感が漂う。

ALPの先生は、誰もが聞き取りやすく標準的な米語を話すので、
とても授業が楽しかった。
そして、文法や難しいイディオムを習うというより、
より洗練された表現を習ったり、コミュニケーション術のようなものも習った記憶がある。
なんというか、アメリカで勉強したり暮らしていくために、アメリカを理解するための国語というか。

元々、留学生が授業について行けるようにするための講座なので、当然といえば当然なのだが、
日本でいろんな英会話学校に通ったが、「しゃべれるようになろう!」という目的で
様々なトレーニングが行われるものの、ある程度頭で英語が理解できるようになってから先、
効果的にブラッシュアップできる学校が日本にはなかなかなかった。

結局実践が一番いいのだと思うが、生活そのものもトレーニングの一部だったという環境も含め、
ALPの授業は私に自信を付けてくれた。

元々帰国子女でもなんでもない、ただの英語好きから始まった私の英語力は、
時々使わないとすぐ錆びてしまう程度のものなので、
この番組は自分を初心に帰らせてくれる意味でも、ちょっといいかも。
水曜日の23:10~23:30。翌週の朝と昼にも再放送があるけれど、
本放送の時間は出かけていなければ一日を振り返る時間帯。
水曜日は3チャンネル。ちょっと習慣にしてみよう。