Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

今日から10月。

今日から10月、店舗プランの詰めに契約など諸々、事務レベル&実務レベル作業が目白押し。

昨日は朝から妹と港北のIKEAに行き、既製品でまかなう部分と大工さんに施工してもらうと部分を切り分け、
デザイナーさんにフィードバックするための詳細プランを練る。

たった2フロアなのに、大量に物が積まれ、選択肢のありすぎる空間に、
私は各コーナーを行き来しているだけで場所酔いしてきて、最初の2時間で集中力ダウン。

既製品と言っても、IKEAのシステムは素人には若干難易度が高い。
妹は自宅のリフォームで経験済みなので、テキパキと店内を動き回り、的確に意見を述べる。
すがすがしく頼もしい。

あっという間に3時半を過ぎ、慌てて自宅に向かう。
船橋よりは港北の方が近いのだが、第三京浜は空いていても環八が渋滞。
妹は保育園のお迎え予定時刻を若干オーバー。
私は旦那の誕生日ディナーの買い出しを大急ぎで済ませ、帰宅すると不動産屋から電話。
ようやく契約日と家賃発生日が確定したので、FAXで計算書を送るとのこと。

今日は都民の日。
にもかかわらず、息子も私も、学校が休みなことに気づいておらず、
いつも通りの時間に朝食を済ませ、送り出すと、
同じマンションの同級生に学校が休みであることを聞いた息子が舞い戻ってきた。
今まで3回同じことがあったはずなのに、どうして都民の日が休みだと覚えられないんだろうね、
と息子と一緒に首を傾げ、「ボクが先生の話を聞いてなかったのかなぁ」と笑う息子。

予定外の息子の休日に、どこに出かけるでもなく一緒にウダウダしてしまい、
銀行が閉まってしまったので、ATMに保証金と礼金と家賃を振り込みに行くと、
金額と振込先を全部入力したのに「お取扱いできません」と機械が言う。
UFJの口座だから元三菱のATMじゃダメなのかと思い、
踏切を渡って元UFJの銀行ATMからもう一度振り込もうとすると、
今度は紙がペロ~っと出て来て、限度額を超えているため振込ができないと言う。

限度額?

ATMのブースの上の方に貼られた注意書きを読むと、
1日のATM利用限度額は150万円とのこと。

10万円以上の現金が振り込めなくなったのは知っていたが、
1日の利用限度額なんて、超えることがなかったので意識していなかった。

以前は1回の操作で100万以上おろせないというのがあったが、
確かあれは機械が100枚以上お札を数えられないからだったと思うが、
今は犯罪防止だかなんだかで制限ができたんだっけ。
引き出しならともかく、振込もダメなんて、ムムム・・・。
個人は高額取引しちゃいかんのか?(滅多にあることじゃないけど)

仕方がない。明日また出直して、窓口から振り込むしかない。

現時点でのオープン目標日は11月11日。
曜日が火曜日で中途半端な感じがするかもしれないが、
日・月定休にしようと思っているので、火曜日がcuriousの一週間のスタートの日であるのと、
1が4つ並ぶ11月11日は視覚的にも覚えやすいので、今はこれが目標の日。

正式な着工日が確定していないので、若干流動的だが、
クリスマスをテーマにした商品を制作しようと思っているので、
できればこの目標に間に合わせたいところ。さて、どうなる?!