Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

第1回ワークショップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

.

先日、急遽決定した第1回ワークショップ
募集期間が短かかったこともあり、少人数ではありましたが、和やかに作品づくりを楽しみました。

第1部は2名が参加し、二人ともtype Aを選択。
一見してアートフラワーとは思えない豪華さに、偶然来店されたお客様も興味津々で先生に質問されたりしていました。
見本より多めに花材を用意してくださったので、type A(小)なのに、type B(大)ぐらいの見栄えになりました。
(写真上、中が本日の作品、写真下が先生が告知用に御用意くださったサンプル)

第2部は1名の方のお申し込みだったので、急遽私も参加させていただきました。
受講された方と同じ、type Cに興味があったので、一緒にtype Cを受講しました。

第1部は始めからワイヤーが通ったアートフラワーが主な材料だったのに対し、
type Cはプリザーブドフラワーがメインなので、茎が切り落とされたプリザーブドフラワーのバラにワイヤーを通して
フローラルテープを巻き、材料を揃えるところから始めます。
ワイヤーの通し方など、初めて知ることがたくさんあったので、とても興味深かったです。

今回は急遽決まったワークショップということで、いろいろと準備不足の部分がありましたが、
次はこんな企画もいいかも・・・!と先生や参加してくださった方といろいろお話することができ、
私達自身が楽しい時間を過ごさせていただいたので、
今日の企画を来年の企画に活かしていきたいと思っています。
(最後の写真は一番上が先生のサンプル作品、中段が私、下が一緒に受講された方の作品)