Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

ご近所カフェ・ネットワーク

イメージ 1

.

curiousから石神井公園に向かって2~3分歩いたところにあるカタチカフェさん。
お昼過ぎから夜遅くまでやっている、石神井では穴場的存在のカフェなのですが、
ご近所ということで先月ようやくご挨拶に伺い、ショップカードの交換をさせていただいた。

すると、カタチカフェさんに置いてある「エホン便り」というフリーペーパーを作っていらっしゃる、
ご近所にお住まいのオアナ アキコさんがcuriousにご来店下さり、
「上井草のGENROさんや井荻のHANEHANEさんにも「エホン便り」を置いてもらっているので、
よかったらcuriousさんのショップカードを置いてもらってきましょうか?」と素敵なご提案が!

GENROさんは私が地元でお店を始める時に「上井草にこんな素敵なお店があるのなら、私も上石神井でがんばろう!」
と勇気づけられた和文具と和雑貨のお店で、オリジナル製品を伊東屋鳩居堂を始めとした全国の有名文具店にも卸しているだけでなく、素敵なカフェも併設している。

一方HANEHANEさんは、カタチカフェさんも参加しているつくり手マーケットのHPで知り、
curiousをオープンする前から一度行きたいと思っていたお店。
でも、残念ながらその機会が延び延びになっていたので、折しもかぎ針の編み物を習いたいと思っていた妹に
ちょうどいいワークショップが開催されることを知り、ショップカードを早速置いて下さったお礼かたがた、
近々ご連絡を入れてみよう、と妹と話していた矢先。

なんと、HANEHANEのスタッフの方がご来店くださった。

感激。

オアナさんのフリーペーパーが繋げてくれた、素敵なつながり。
次々に会いたい人が来てくれる、ありがたき幸せ。

中央線沿線に比べるとちょっと陰に隠れがちな西武線沿線にも素敵なお店がいくつもあることを伝えるべく、
お散歩MAPみたいなものを作ってみるとか、一緒にイベントをやらせていただくとか、
楽しい企画と妄想が頭の中を駆け巡り、こんな時間まで、また夜更かし(笑)