Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

確定申告、ギリギリセーフ。

早め早めにやらなければと思いつつ、やはり最終日までかかってしまった確定申告。

確定申告は育児休業のときと医療費還付の時にやったことがあったが、
今回からは青色申告書も出さなければならなかったので、
サラリーマン時代の会計科目と申告書用の勘定科目との違いに戸惑いながら、
開業準備中の半年間を含めた仕訳に意外と時間がかかってしまった。

開店前に会計ソフトを買っていたにも関わらず、
使いこなせないうちに仕入れの嵐が始まってしまったので、
日々の入力を怠った結果、
結局エクセルで入力・仕訳してソートした方がソフトを理解する時間の節約になると思い、
自力で集計を始めたのが締切一週間前(汗

常日頃から入力してこなかった自分が悪いのだけれど、
この週末は急に復活した花粉症で朦朧とし、何故か声まで枯れてしまった中で、
なんとか間に合った。

宿題も仕事も締切ギリギリまで手を付けない方(やっぱりB型・・・)なのだが、
集計すると見えてくることも多かったので、
これからは心を入れ替えて日々入力・集計しておくべし、と深く反省。