Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

鉄のフライパン

突然ですが、皆さんはどんなフライパンをお使いですか?

私は「高いだけあってテフロン加工の保ちが全然違う」と言われているナノセラ・ファインコーティングフライパン
何年か前にエイヤっ!と買ったのですが、すぐに焦げ付きやすくなってしまい、
「話が違うじゃん!」と思いながら使い続けています。

ホットケーキがうまく剥がれなくなってからは、柳宗理デザインのオイルパンを購入し、肉料理や餃子を作る時にも重宝しているのですが、
ハンバーグや餃子を作る時には一つでは足りないので、ナノセラを併用すると、
片方がうまくいって片方が焦げ付く、という結果になることが多く、イライラが募るものの、
南部鉄器を2つ買うのは置き場所にも困るし、高かったナノセラを捨てる勇気がなく、困った状態が続いているのですが、
ふと、ナノセラを買う前に使っていた鉄のフライパンを出してきて復活させたところ、これが意外によかった。

それは10年以上前に買った、日本の職人さんが作ったフライパン。
確かデパートで買ったものなので、ちゃんとしたものだと思うのだけれど、メーカーなどは不明。
炒め物を作るには少し小さいので、ナノセラと柳宗理を買ってから長いこと出番がなくなっていたもの。

今日、久しぶりにハンバーグを焼こうと思ったときにそれを思い出して、
オイルパンに並べ切らなかったハンバーグを焼くのに使ったら、とても美味しく焼けたので、
なんだかんだ言って、新素材のものより昔ながらの鉄のフライパンの方が長持ちするんだなぁ、と思ったのでした。

他にも、とっても安かったテフロンのフライパンで小型のものも使っているのだけれど、
そろそろコーティングがダメになってきたので買い替えたいと思いながらもなかなか捨てられずにいるのは、
こちらはまだコーティングが大丈夫な小型のナノセラよりも底の角度が使いやすいから。
まあ、同じようなフライパンを探して買えばいいんですけど、
1000円もしないようなテフロンのフライパンを何故かなかなか買い替えられない私です。