Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

栗の季節

イメージ 1

.
下の妹(私は三姉妹の長女なので2人妹がいる)の旦那の実家・山口県周防大島から実家に届いた早生みかんと栗とジャコのお裾分けをもらった。

みかんは早くも半分無くなる勢いで息子と二人でせっせといただいているのだが、
1kg分けてもらった栗はどう使ったらいいのか思案中。

鷺宮bonbonheurさんのブログに栗の渋皮煮の写真が載っているのを見て、一度作ってみたいと思いつつ、
石神井公園knulp AAさんのブログに奥様が苦労された様子が書かれていて、
やはり難しいのかな・・・と尻込み。

シンプルに栗ごはんにチャレンジ、と思いつつ、息子が栗ごはんが嫌いだと言うので
(私は作ったことがないのに、給食で食べたことがあるらしい)、
今ひとつ作る気になれないでいる。

ふと思い出して、高校時代からの友人のパリ土産でもらったマロン・ペースト、
La Crème de Marrons de l'Ardècheを開けてみた。

クラッカーにちょっと載せるだけで、極上のスウィーツのできあがり。
これはかなり危険・・・。
Wii Fit PlusWii Fitを1年ぶりぐらいに再開したばかりなのに、
ダメじゃん、私(汗)。