Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

ちいさいおうち♪

トランスパレントのキャンドルホルダーを作った

中に明かりを入れたい

LEDキャンドルを発見

思わず仕入れる

・・・という経緯でLEDキャンドルを仕入れてしまったのがpart 1として、今回はpart 2。

本物のロウソクのようにチラチラと揺れるその光を見つめるうちに、
あおきいくこ先生が作ってくださった「ちいさいおうちBOX」の窓をくりぬいた状態の中にLEDキャンドルを入れたら可愛いだろうなぁ・・・と妄想し始め、ボール紙を切り抜いて簡略版の「ちいさいおうちBOX」を作ろうと思っていたのですが、
そういえば、そんなインセンスホルダーを見たことがあったことを思い出して調べてみたところ、
結構なお値段・・・。

他にもありそうな気がして、いろいろ調べてみたところ、19世紀から煙出し人形を作っているドイツの老舗・KNOX社製の家型インセンスホルダーを発見! お値段もお手頃だったので、試しに仕入れてみたら、4種類のアソートで届きました。

イメージ 1


早速、LEDキャンドルを入れてみる。
イメージ 2

わーい、可愛いー♪

両サイドも窓です。
イメージ 3
イメージ 4


入口側のイラストも可愛い。
イメージ 5


中を開けるとこんな風になっていて、
イメージ 6

真ん中にコーン型のお香を入れると、煙突から煙が出てくる、というのが本来の使い方なんですが、
窓がいっぱい開いているので、作りたかったもののイメージに限りなく近いです。

並べた側からお客様の反応があったのですが、
ある方は「クリスマスツリーに吊るせたら嬉しいんだけど」とのこと。
底のプレートの四隅に穴が開いているのを利用して、紙ひもを通してみたら、いい感じ♪
イメージ 7
イメージ 8

お客様には赤い紙ひもを通して差し上げました。

クリスマスまで、あと一週間。
飾り付けをしながらクリスマスを待つ時間は、とても楽しいです。