Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

紅茶三昧と初めてのスリランカ料理

今月からcurious紅茶ワークショップを開いてくださることになったヴェルさんが
CEYLON DROPテイスティングルームへランチ付きでご招待くださったので、
妹と友人のぷくこちゃんと共に、お隣の西東京市へ。

カーナビに番地を入れ間違えたのもあるけれど、住宅街のちょっとわかりにくいところにあるので、
細かい路地を彷徨いながらも、ようやく到着。

イメージ 1庭付きの可愛い一軒家のそこは、懐かしい友達の家に呼ばれたような、あったかい空間。
笑顔のヴェルさんがウェルカムドリンクの水出し紅茶で迎えてくれました。

*WATER DRIPPED OP MAHAGASTOTE N.ELIYA
 SERVED PLANE AND GINGER
 プレーンとジンジャーの水出し紅茶(ヌワラエリヤ・マハガストテ OP)

続けてサーヴしてくださったのは、サバのディップを載せたカナッペ。
マリネされたサバにコリアンダーが効いていて、とても爽やかな後味。
イメージ 2

*Jack Mackerel Sanpol on french bread (country style)

お次はマリネビーフと野菜のグリル。
スパイスが効いていて、火の通り具合が絶妙な野菜とお肉とのコンビネーションが素晴らしく、
美味しいの連発♪
イメージ 3

*Grilled Beef and Vegetable (marinated in Cumin and virgin olive oil)

お腹が一杯になりすぎないように、ここで本題のティーテイスティングへ。
昨年末のパーティーでは3種類を試飲させていただき、
他にもいくつか試飲用の茶葉をいただいていたのですが、
これだけ一度に飲み比べてみたのは初めて。
イメージ 4

ADAWATTE UVA OP アダワッテ(ウバ) OP AD-01
ADAWATTE UVA FBOP アダワッテ(ウバ) FBOP AD-02
SHAWLANDS UVA PEK 1 シャウランズ(ウバ) PEK1 SH-01
MAHAGASTOTTE N.ELIYA BOP マハガストテ(ヌワラエリヤ) FBOP MT-01
MAHAGASTOTTE N.ELIYA OP マハガストテ(ヌワラエリヤ) OP MT-02
MAHAGASTOTTE N.ELIYA PEK 1 マハガストテ(ヌワラエリヤ) PEK1 MT-04
GALAXY RUHUNA BOP 1 ギャラクシー(ルフナ) BOP 1 GX-01
ST.ANDRWS (DIMBULA) FBOP セントアンドリュース(ディンブラ) FBOP SA-01
BRUNSWICK (DIMBULA) PEK ブルンズウィック(ディンブラ) PEK BK-02
LAXAPANA DIMBULA BOP LX-01
イメージ 5

更に、未発売のヌワラエリヤ産の緑茶も試飲。
茶葉は緑色ですが、お茶の色は明るいオレンジ色で、ちょっと個性的な香りがしました。
イメージ 6

*Green tea (Kelanively Oliphant Estate)

そして、希少で高価なシルバーチップも。
シルバーチップは新芽だけを摘んだ茶葉で、お茶の色も味も淡く、甘みがあって、
紅茶の概念が変わる逸品。
イメージ 7

ADAMS PEAK N.ELIYA SILVERTIPS AP-01

ヴェルさんの故郷でもあり、今月のワークショップのテーマ産地でもあるヌワラエリアの中で
FBOPだけ最初の試飲の時に抜けていたので、改めて入れていただくと、
上品な香りとスッキリとした味のバランスが素晴らしく、
セイロン紅茶の中でも最高級品と言われる所以を実感。
イメージ 8

*MAHAGASTOTTE N.ELIYA FBOP マハガストテ(ヌワラエリヤ) FBOP MT-03


***
紅茶でお腹が一杯になったところで「カレー食べますか?」とヴェルさん。
「はい、いただきます♪」と喜んでいただいたのはシーフードカレー。
フライドオニオンの入ったライスも、
お魚(イサキ)とイカとエビの入ったスパイシーなカレーも本当に美味しくて、
写真を撮るのも忘れて夢中で食べてしまいました・・・!

*Seafood Curry (coconut cream based)
 Saffron Rice fried with Onion and Garlic

更に美しく盛られたフルーツとケーキのデザートまで出され、
食後のお茶としてウバ産BOPの紅茶もいただいたのですが、
もう写真のことなどすっかり忘れて寛いでしまいました・・・。

*Butter cake Coated with chocolate and Coconut Flags (with fruits)
 separately served Addawatte FBOP, N.Eliya OP and Shawlands Pekoe

あまりの美味しさに、紅茶ワークショップだけでなく、ヴェルさんのカレーが食べられるイベントをどこかで企画できないかな・・・などと思いを巡らせてしまったぐらい。
石神井団地の夏祭りにブッキングしてみようかな。