Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

GREEな一日。(PART 3)

OPA gallery・shopを後にして、大急ぎで帰宅。

髪を切ってから、どうもうまく形がまとまらず、朝の髪型に納得が行っていなかったので、
髪を洗って仕切り直し。
しかし、どうもヘアワックスの量の調節が下手で、美容院で教えてもらったような形にならない。
しかも、妙にベタっとした質感になってしまい、これでは3日間髪の毛を洗ってないようなベタベタ感。
ショートヘアは久々で、いつもムース派だったので、ヘアワックスはどうも苦手。
ムムム・・・でも、もう時間がない。

先日衝動買いした服の中で着ようと思っていたグリーンのワンピースが、
想定していたインナーとの相性が悪く、あれこれ取っ替え引っ替え試すが、
どれもこれも組み合わせが悪い。
もう一つ気に入ったTramandoのワンピースとジップアップを着てみる。
ミニだけど、意外と大丈夫そうな感じ(だと思う)なので、こちらに決定。

19時からの『ハンティング・パーティ』記念パーティーに間に合うには旦那の帰りを待っていると間に合わないため、
息子を連れて、現在の旦那の職場である水天宮へ。

本当は18時着の予定が、18時半すぎにようやく到着、旦那を呼び出し、息子を引き渡す。
ゲーム関連の会社なので、息子は嬉々として旦那と手をつなぎ、ビルの中に消えていく。

さて、ここから地下鉄で移動すると、どうにもこうにも間に合わなさそうな感じ。
タクシーに飛び乗る。

会場に着くと、もうパーティーは始まっていたけれど、来ると言っていた人達のあの人もこの人もまだみたい。
このパーティーは「森綾さんの出版記念と5月10日公開の映画『ハンティング・パーティ』ヒット祈念を兼ねた
公開前夜のパーティー」という趣旨で、
GREEのコミュニティで綾さんが連載していたブログ小説版&先日出版された文庫版を通じて
映画『ハンティング・パーティ』のプロジェクトを応援してきたGREEのコミュニティーの方々と
同プロジェクトの関係各社の方々が一同に会したのであるが、
綾さんが関わったプロジェクトということで、綾さんに紹介していただいたGREE友達の面々がずらり。
次々に名刺交換をさせていただき、やっとリアルなお付き合いの始まり。
私は6月25日付で退社するので、プライベート名刺を間に合わせたかったのだが、
入稿をズルズル引っ張ってしまい、来週の納品となってしまったため、
ポニーキャニオンの名刺に「EXP JUN.25,2008」とスタンプを押して、
「有効期限付きなんです(笑)」と言って挨拶をした。

一日でたくさんの方と名刺交換をして、学生時代に日米会話学院に通っていたころ、
社会人のクラスメイトからいただいた名刺が宝物だった。
年齢も所属もバラバラな人達が同じクラスでクラスメイトとして1年なり2年なり過ごすという環境は
私にとって大学より大切なコミュニティーだった。

会社に入り、何千という人と名刺交換をしてきたけれど、一度きりの人もたくさんいた。
だが、こうして会社を辞めるタイミングで綾さんにGREEを紹介していただき、
オンラインだけではなく、リアルなイベントで交流できるというツールを得て、
つくづく便利な世の中になったものだと思うと同時に、
同じようなスタンスや価値観を持つ友人が紹介してくれる友人には外れがない、ということを
証明してくれているような気がする。

こうやって書くと何かの宗教の勧誘みたいだが、
同じ会社にいても価値観が合う人間を探すのは困難な中、
世代や所属を超えて交流できるのは、本当に意義深い。

「青山・表参道パワーランチ」を主催しているおちゃ!さんが表参道の駅の入口で別れ際に
「このパワランを中心として、GREEで知り合った仲間とは、これからもずっと、年を取っても付き合って
いるような気がするんですよね」と言っていたのだが、
なんか、そういう魅力がGREEにはある。

まだ始めて1カ月も経っていない私が、すっかりGREEの虜になっているのは、
やり始めだから、ということではなくて、続ければ続けるほど深くなっていく
人と人との価値ある交流が、そこにはあるのではないか、と思う。

GREEでお世話になっている皆様、お会いしたばかりの皆様、
これからもよろしくお願いいたします。