Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

MY名刺、到着

イメージ 1

.

ゴールデンウィーク中にネット入稿した名刺が到着した。

カラー両面印刷。
ポニーキャニオン時代より豪華!
500枚で6,300円だったので、1枚12.6円。
両面印刷でこの値段はまずまずなのでは。

森チャックのマネージャーを6年間やっていたおかげで、
このぐらいの入稿データ作成はお手のもの。
・・・といっても、チャックのマネージャー時代にチャックが作ってくれたデータの片面を
流用させてもらって、文字を打ち変え、色を変えただけなので、
今回はかなり楽だったのであるが。

先日髪を切ったとき、このイラストとほぼ同じ長さになったので、
ブログのプロフィール画像だけでなく、退職後の個人名刺にも使わせてもらおうと思い、
久々にチャックにメールをしてみた。
すると、

 似顔絵、ぜんぜん自由に使ってください♪
 イラレで適当に配色とか変えてくれてもいいですし。
 なんなら正面で描き下ろしますよ*

との返事。
正面顔には自信がない(笑)のと、この横顔イラストが気に入っているので、
退職記念の描き下ろしは魅力だが、丁重に辞退した。

イラストレーターの許諾が取れたので、ゴールデンウィーク中にデータ作成に着手。
特急納期にすれば9日のパーティにも間に合ったのだが、
まだポニーキャニオンの名刺があるし、コスト重視で一番安い「7日納期」にした。

ちなみに、英文ヴァージョン(写真左)がチャックがデザインしてくれたオリジナルレイアウトの色替えで
こちらが一応表面。肩書きを一応入れてある。
和文ヴァージョン(写真右)はチャックが指定してくれたオリジナルカラーを使い、
デザインは左右反転に。チャックのサインまで反転しないよう、配置だけ反転。
海外で初めて会う人に挨拶する時には肩書きを書いておいた方が便利かな、と思うが、
日本では当面「専業主婦ときどき何でも屋」なので、屋号も肩書きもなしで、名前を大きく。
さりげなくGREEのURLを入れたりして(笑)

ちゃんとした仕事でも使えるように、携帯番号も自宅住所も入れてあるので、
会社の名刺を渡すより、ある意味気が引き締まるかも。
独身の一人暮らしではないので、あまりナーバスには考えませんが。

フリーになって自分をアピールするツールとしては、チャックのイラストに感謝するところが大きい。
これならパーティーや大勢の会食で名刺交換しても、後であれ、誰だっけ?とはならない自信アリ♪


■印刷会社:ネット印刷通販 グラフィック http://www.graphic.jp/
■仕様:名刺印刷(55×91mm)/両面フルカラー/ヴァンヌーボVG180kg/7日納期
■ロット:500枚

※100枚からでも刷ってもらえますが、500枚まであまり値段が変わらないので、500枚作りました。
 用紙は用紙サンプルを請求して、手触りや発色も考慮して選択。
 用紙にこだわらなければ両面フルカラーで4800円、片面印刷やモノクロ印刷ならもっと安くできます。
http://www.graphic.jp/shop/index.php?func=selectGoods&goodsId=1