Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

あっという間に金曜日。

ブログを始めてから、3日空けることなく何かしら書いていたのだが、
有給休暇に入ってのんびりしていたはずが久々に今週は忙しく、もう金曜日。びっくり。

PTAで広報担当になったので、今週は先生紹介ページの撮影で昼は学校へ、
夜はレイアウト組みでつい本気になり、気づいたら朝になっていたり。

昨日は久々に市ヶ谷のソニクリさんへ。
一昨日、お世話になっていたHさんから「至急」というメールがあり、
「29日に会えませんか?」とのこと。13時半に会うことになり、会社に伺うと、
「至急、って言わないと来ないと思ってさ(笑)」と言って、
「別に急ぎじゃなかったんだけど。今日展示会だから見てく?」と、
何故かディーラーでもないのに来年の手帳ラインナップや新商品の展示を一通り案内される。

今年のソニクリさんの一押しキャラの一つ、「Mr.Men&Little Miss」http://ec.scp.co.jp/mmlm/
の着ぐるみがいきなり登場。バボちゃんみたいにまんまるな体がテケテケ歩いている。可愛い。
っていうか、動きが可笑しい。
写真撮影禁止スペースなので撮れなかったのが残念だったが、きっとこれからあちこちのイベントで
お目見えすることだろう。

私がDVD販売受託の担当をしていた「ひつじのショーンhttp://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Shaun/
も6月に再放送が決まり、新商品も続々開発中の模様。
妹も甥っ子も息子もファンなので、純粋に一ファンとして嬉しい。

ロビーのミーティングスペースに場所を移し、カフェラテをお願いする。
用件は? と思って言葉を待つと、「で、今なにやってんの?」とHさん。

「いやぁ、有給休暇中なんで、PTAとかやってますよ」
「6月いっぱいなんだって?」
「はい、25日付けになりまして」
「あれから何にも言ってこないからさ、どうしてるかと思って」
「4月に有給が増えちゃった、ってこないだ話したじゃないですか。
 辞めるの来月なのに、今月ご挨拶メールするのもちょっと早いと思ったんで、
まだ送ってないんですよ。すみません」
「ま、確かにそうだよね。普通辞める月にメールするよな」

要は、私が会社を辞めてどうするのか、心配してくれていて、たのだった。

しばらく子育てしながらのんびりしつつ、そのうちフリーランスでネタ探してお邪魔しますよ、と
引き継ぎの時に一応説明はしていたのに、「て言っても、辞めないでしょ、あなたは」と。

Hさんとは、かれこれ6年以上前からのお付き合い。
ポニーキャニオンの先輩の紹介でお会いしたが、今はその先輩との付き合いよりHさんとのお付き合い
の方が長くなっている。

Hさんの会社の近況やら、私の近況やらを互いに話し、
今後も時々お会いしましょう、というようなことで今日の用件は終わりになり、
展示会のお土産を渡されてソニクリさんを後にした。

いかにもHさんらしい気遣いに、なんだか照れくさい気分。
普通メールで近況を話せば済むような内容ではあるのだが、
メールは3行までしか打たない、という「リアルミート重視」主義のHさんは、
こうやって、人の顔を見て、他愛のない会話をしながら、ビジネスのヒントを見つけたり人とのつながりを
紡いでいくタイプ。

私にとっては、久々の「ビジネスモード」、
Hさんにとっては、主婦で映像ビジネス経験者からのヒアリング?
事実、いくつか商品企画のアイデアを思いつきで話したら、結構喜んでくれた。
Hさんにはお子さんがいらっしゃらないので、私の甥っ子や息子のリアクションを聞き出すだけでも
ちょっとしたマーケティングになるのだと思う。

・・・おっと、もう行かなくては。
今日は9:30からPTAのミーティング。
今週はりきってレイアウトしたラフを元に、編集会議なのだ。