Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

贅沢なジャガバタ

旦那の実家から、摘みたてのトウモロコシと掘りたてのジャガイモとタマネギが届いた。
別に農家な訳ではないのだが、山梨では家庭菜園が当たり前で、
旦那の実家も親戚もほとんど畑を持っていて、
夏などはほとんど八百屋で野菜を買わずに済んでしまう。

タマネギは5月に法事で行った時にもらったのが無くなったところだったから
ありがたい(週一ペースでカレーライス作るのですぐ無くなる)し、
トウモロコシは息子の大好物。
さっそく皮を剥いて、蒸し器で蒸す。

ジャガイモはまさに掘りたて、という感じで、まだ乾いていない黒土が付いている。
うわー、これをジャガバタにしたら旨そう!と思い、
ちょうど今朝のトーストでバターを切らしてしまったのを思い出し、
帰宅前の旦那に「ジャガバタつくるからバター買って来て」と頼む。

そうしたら、「これしか売ってなかった」と、
いかにも高そうな、薄い箱に入った少量のバターを買って来た。
その名は田園バター

高そう!と思って値段を聞くと、630円也!
うひゃー、たった120グラムで630円? 10グラム52.5円もするの?!
と驚くが、このジャガイモにマーガリンはありえないから、
蒸したジャガイモにさっそく溶かしてみる。

うまっ!
幸せ♪

採れたての野菜をいただけるありがたさを噛み締めて、
家族みんなでいただいた。
明日、お義父さんにお礼の電話をしなければ。

(あまりのウマさに写真どころではなかったので、写真はなし)