Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

七転び八起き。

イメージ 1

イメージ 2

.

先週続々と上がって来た発芽大豆粉製品の試作品たちの中から、ビスコッティとスノーボールが
17日(金)・18日(土)・19日(日)に大阪・梅田駅前のマルビルで開催される「米粉フェア」の一角で
急遽限定販売されることになり、
一昨日の夜はどしゃぶりの中を車を飛ばしてbonbonheurさんに発芽大豆粉をお届けし、
お問い合わせ窓口の関係上、急遽curiousブランドで販売することになったので、
今朝はcuriousのラベルやショップカードを届けに自転車を飛ばしてbonbonheurさんに向かったら、
あとワンブロックで到着、というところで時間を確認しようとしてバランスを崩し、
あっ!と思ったら愛車ビアンキごと横転。

左足を打撲してジーパンの膝の上が15cmぐらい破け、
左頬上部に擦過傷、髪も何本か抜け、
右手薬指の爪が半分剥がれて皮が剥けて流血、小指にも擦り傷。
しばし動けず、鷺宮の住宅街で路上で座り込む。

なんとかbonbonheurさんに辿り着くと、笑顔で迎えてくれたTさんの表情を凍りつかせる(申し訳ない・・・)。
右の指がどうなっているのか、流しをお借りして血を洗い流しても、自分でもよくわからなかったので、
近くの診療所に連れて行ってもらい、レントゲンを取ってもらったが、骨には異常はなく、
突き指して腫れているだけだった。

左に転倒したのに何故右手を怪我したか謎だったが、
一昨日左手の人差指をカッターで切ってしまい、やっと傷が繋がったところだったので、
無意識に庇ったのかもしれない。

そんな訳で、左手人差指には絆創膏、右手薬指&小指には包帯、
顔の左側には巨大な傷パワーパッドを貼られ、左足が腫れた状態。
なんだか左肩も痛い。

診療所に行く前に妹に店を開けてもらったが、今日は妹の自宅作業日だったため、
店になんとか戻ったものの、シャッターを閉めてもらい、臨機休業の張り紙をして店を閉めた。

処方された薬を飲んだら膝の腫れや指の痛みもかなり和らいだので店内で作業をしていたら、
2/3下ろしたシャッターの下から店内を窺っている親娘が。
昨日、ウッドビーズのワークショップに参加したいと言っていた小学生の女の子とお母さんだった。
学校が終わる時間だとワークショップの時間に間に合わないかもしれないので、
予約はしないで当日連絡にしてもらっていたのだが、
私が電話中だったため電話が繋がらず、直接来てみたのだという。

事情を話し、指を怪我しているのでワークショップも中止していたが、
彼女たちがひょっとしたら来るかもしれないと思ってシャッターを完全に閉めずに
下の方を少し開けておいたのだと話すと、女の子に笑顔が広がった。
あくまでセルフワークショップなので、自分で好きなように作ってみてね、と
机の上にウッドビーズを並べると、楽しそうに作り始める親娘。
私も痛みを忘れ、しばし創作にいそしんだ。

小学3年生の女の子が作った作品がポップで斬新だったので写真を撮らせてもらったが、
ブログにアップしようとカードリーダーにmicroSDを差したら、何故かデータエラーが起きてしまい、
全くデータを読み込めなくなってしまった(涙
本当はここに載せたかったのだけれど。
七転び八起きして、また一転び。

明日また起きたら一日頑張ろう。