Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

コンフェッティのお花

イメージ 1

イメージ 2

.

お菓子ネタが続きますが、土曜日にいただいたイタリアのドラジェ、コンフェッティです。
日本ではフランスのドラジェの方が有名ですが、イタリアのコンフェッティの方が歴史が古いようです。
いずれにしても紀元前より結婚式の内祝菓子として使われ、お祝い事に欠かせないお菓子です。

小さな袋や陶製の器に入ったドラジェは日本でもあちこちで売られていますが、
イタリアでは薄いチュールで包んだ5粒を花の形にまとめたものを配るのだそうで、
先週結婚式を挙げたhappyなお友達からいただきました。

妹の分を含めて3本いただいたのですが、ご両人を含めて6人の席だったのにブーケになるぐらい
たくさんのコンフェッティのお花を抱えてみんなに配ってくれたMちゃん、可愛かった♪
お幸せに!


※追記
結婚式で配るコンフェッティは、必ずしもお花の形ではなくて、
サシェや陶器など、様々に工夫を凝らして包んで渡すのだそうです。
それにしても、コンフェッティ発祥の地・スルモーナで、お花屋さんのように売られているのは圧巻です。
http://www.confettisulmona.net/
http://www.youtube.com/watch?v=CnP6-3ik20Y
http://www.youtube.com/watch?v=y-uTOFzTb38