Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

豆レシピ、研究中。

イメージ 1

.
6/14(日)にcuriousで行うフリマイベントで販売する、
そのままポリポリ食べられる「乾燥発芽大豆ミックス」。

息子がここ2・3日、お腹の調子が悪く、リゾットやポトフを作ったりしていたので、
ポトフの残りをミネストローネに作り変えようとしていたとき、
ふと、「発芽大豆を入れてみよう」と思いついた。

まず、ポトフを具とスープに分ける。
少なくなったスープの入った圧力鍋に発芽大豆をひとつかみ入れ、試しに5分。
まだちょっと硬かったので、3分追加・・・ちょっと硬めだけど、いい食感♪
前の日から戻しておくという手間がなく、いきなり調理できるので、とっても便利。

豆を煮ている間にポトフの具を賽の目状に刻んで、サラダマカロニをゆでておく。

豆が煮えたら、スープにダイストマトの缶詰と刻んだ具を入れ、お水を足して塩・コショウで味付け。
しばらくグツグツ煮込んでトマトがスープになじんだら、ゆでたマカロニを投入。

発芽大豆ミックスは、大豆・青大豆・鞍掛豆の3種の豆が入っているのだが、
3種の中で一番硬い鞍掛豆が、煮豆にすると一番ふっくらとやわらかくなったのにビックリ。
そして、ミネストローネは放っておくとマカロニがどんどん太ってブヨブヨになってしまうのだが、
発芽大豆たちがいい感じに「アルデンテ」感を残しているので、一緒に食べていて食感が楽しい。
できたてより、しばらく経ってからスープを吸ってふくれた豆たちが、更に美味しい。

写真は乾燥発芽大豆三種のビフォー/アフター。
ずいぶんふっくらと大きくなります。
(写真だとあまりうまく写っていないのですが、豆の芽も太るので、
トマトを入れる前は芽がぴょんぴょん目立って面白かったです)