Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

夏野菜がやってきた。

イメージ 1

.

今日の夕方に届いた、山梨のお義父さんが送ってくれた野菜。
ナス、じゃがいも、モロッコいんげん、大小いろいろのトマト、ししとう、紫タマネギとタマネギ、キュウリ。
すべて家庭菜園で採れたもの。

今どきの宅急便は、午前中に持ち込むと、その日のうちに東京に届くらしく、
今朝採ったばかりのものだという。
今まで何度も送ってもらっていたけれど、当日に届いたのは初めてだ。

3人家族なので、たくさんはいらない、といつもお願いしているので、
まるで産直野菜のサービスにお願いしておいたような絶妙な分量。
そして、本当に新鮮。トマトのヘタやキュウリの先っぽの花の跡を見れば、いかに新鮮かがわかる。
多少不揃いでも、新鮮で安心な野菜をいただけるのは、何よりありがたい。

好きな野菜ばかりなので嬉しくなり、思わず携帯でパチリ。
でも、息子は「トウモロコシが入ってない~」と不満気。
「梅雨が明ける前にトウモロコシが届く訳ないでしょ!」と返すと、
「だって、もう夏じゃん」と息子。
確かに、今日は真夏のような暑さだったけれど、路地のトウモロコシはもう少し待たないと。

スーパーのトマトやキュウリは安くはないし、鮮度も良くないから、1個とか2本とか、
使う分しか買わなかったりするのだけれど、これだけいただくと、思う存分使えて嬉しい。
さっそくキュウリの塩揉みを作った。
「キュウリの塩揉み、おいしいんだよね~。ワカメが入っててポン酢で味付けしたのも好きなんだよなー」
と息子。
ここんとこ、キュウリ買ってなかったかも・・・。ゴメン、ゴメン。
これからしばらくはたくさん食べられるね。

夏野菜の旬の到来と共に、梅雨明けが待ちどうしい。