Fumiko’s Second Life

2008年に脱サラした主婦が開業して店を始めるまで〜始めてからの約2年間の記録

甘口カレーにハマる。

息子が「カレーの王子さま」を卒業してから、もっぱらウチのカレーは甘口のルーを使って作っている。
それ以前はルーを入れる前に子供用と大人用で鍋を分け、子供用は「カレーの王子さま」、
大人用はS&B「ゴールデンカレー」中辛を使って仕上げていた。

私は辛いものが元々好きで、豆板醤や鷹の爪は常備品であったのに、
息子が幼児食でなくなったころから、大人用と子供用のおかずを分けないで作るようになったので、
香辛料控えめの生活が続いている。

二日目のカレーはちょっと辛さが欲しくなるので、大人だけカレー用スパイスをふりかけたりもしていたが、
甘口カレーのままでも美味しいと感じるようになってきた。

っていうか、甘口の方が、断然素材の味が活きていると思う。

以前は絶対に買わなかった、ハウス「バーモントカレー」。
♪りんごとはちみつ とろ~りとけてる」でいくら刷り込まれようとも、
子供の頃、母はS&B「ゴールデンカレー」の中辛を使っていて、
中辛を食べれなかった頃は、大人のカレーに牛乳を足してもらっていた。
だから、いつの間にか「甘口カレーなんて」「『バーモントカレー』なんて」というポリシーになっていた。

しかし、学童クラブのイベントの模擬店で、カレーを食べたとき、
大人用のカレーを薄めなくても、子供用のカレーを大人が食べればいいんじゃない、ということに気づかされた。
模擬店のカレーは代々甘口で作られていて、大人も子供も同じものを食べる。
大鍋で作るので、甘口でもかなり美味しかった。以来、我が家では甘口カレーになった。
それが息子が1年生の時だからもう、3年以上になる。

甘口カレー派になったものの、子供の頃からS&B派だったので、
ずっと「ゴールデンカレー」の甘口を使っていたのだが、
ある時、息子に買い物を頼んだら、銘柄指定をしなかったので、
バーモントカレー」の甘口を買って来た。

「りんごとはちみつ」のせいで、すごい甘いカレーになるんだろうな、と思いながら作ってみると、
意外や意外、甘いけどちゃんとスパイスの味も感じられる、絶妙なブレンドだった。
食後にご飯なしで、ルーだけ食べてしまったぐらい、ちょっとお気に入り。

今までバカにしててゴメン、「バーモントカレー」くん。
キミがロングセラーなのが、やっとわかったよ。